責任をとる

無責任な人ほど
他者への責任をとりたがる


それは絶対にとることができず、とれるはずがなく、とる必要もないものだと知っているから


そのくせ、それをしていると立派に見えるという危険な罠でもある


国民の生活に責任をとろうと政治家になってみたり、病んだ体を癒そうと医者になってみたり、家庭を守ろうと犠牲的に働いてみたりする


そして、誰も幸せにならない


自分も周囲も幸せにしないのが、巧妙に自分自身がとるべき本当の責任を回避した責任のとり方


自分がおなかいっぱい食べても、飢えた人のおなかは満たせない


自らの飢えは自らの責任で満たしてゆくしかない

それが生命の矜持


それを自ら勝ち取る力を奪い、奪った力で自分が生きようとするのが、
無責任な責任者の生き方

気をつけよう
エゴには甘美な落とし穴