カミサマのヒマツブシ

カミサマは仕事が速く、
一瞬にして
すべてを作り終えてしまった


そこで退屈になり、時間と空間を作ってみた


すると出来上がるまでの過程を楽しむという感じが生まれた


カミサマは楽しくてうれしくなった


カミサマはスマートで、器用になんでもできた


それで、器用にできないという不器用を体験したくなった


カミサマは、思うようにいかない悲しみと苦しみを味わった


そして、それを体験した先で出会う、できるようになるという喜びを知った


カミサマはとても嬉しかった


カミサマは考えた


この楽しさや嬉しさや
悲しさや苦しさを
もっといっぱい味わおう


いろんな種類のそれを味わってみよう


カミサマは人間を作った


人間は本当にたくさんの不器用と悲しみと苦しみを通じて
喜びへ至る道を開いた


すごい!


カミサマは驚いた


そして喜んだ



善きかな…