役立つ会話

考え方の合わない人間はいくらでもいる


むしろ、合う人間と邂逅する確率の方が低いくらいだ


合わない人間と
無理に考えを添わせる必要もなく
お互い、自由に自分が考えたいように考えて
満足して生きればよろしかろう、と思うのに
それではいけない考える人もまだ存在する



久々にそんな人が出現して
私がしていることが
一体、何の役に立つのかと厳しく問うてきた



役に立つ?
なんとビックリな!


それでは一体、人類の存在自体、何の役に立っているというのか?


と言ったら延々語り出されそうなので、事実だけを答えた


「暇つぶしです」


一瞬、きょとんとした後、その人は爆発したように笑い転げ始めた



なるほど、ビッグバンとは、宇宙開闢時の大爆笑だったかも知れないと、思った



そういう役に立たない洞察を得られたことで、
その人との敵対的会話は、とても役に立った